ぐでぐでな日々。

超インドア派によるぐでぐで生活備忘録

好みのカモミールティーを求める旅vol.1

今年の春頃から、夜なかなか寝付けなかったり、変てこな夢ばかり見たり…と睡眠に関して不調が出てきました。

眠れないのって本当に辛いですよね…涙

これは何とかしなくては!と思っていたところ、親からカモミールが良いらしいいう情報を入手しました。

そこでカモミールティーを飲んでみようと思ったわけですが、どうせなら美味しいというか好みのものが飲みたいなと思って色々試してみました。

その結果をここに記しておきます。

好みのカモミールティーを求める旅 開始です^^

 

ポンパドール カモミールフラワー

タイプ:ストレート

原材料:カモミールフラワー

価格:¥298(購入時価格)

1杯あたりの価格:¥29.8

購入場所:近くのスーパー

ドイツの老舗ハーブティーブランド「ポンパドール」から出ているカモミールティーです。カモミールのみのストレートタイプでシンプルな味わいでした。

カモミールがどんな味なのかをまず確かめるのに最適かもしれません。近所のスーパーで購入できる点や、お手頃価格な点も気軽に試せて良いですね!

 

トワイニング カモミール&オレンジ

タイプ:ブレンド

原材料:カモミール、リンデン、オレンジ香料、甘味料

価格:¥498(購入時価格)

1杯あたりの価格:¥33.2

購入場所:近くのスーパー

紅茶で有名な英国王室御用達ブランド「トワイニング」から出ているカモミールティーです。こちらはカモミールだけでなくリンデンがブレンドされています。またオレンジ香料が入っています。

この香料が個人的にはあまり好きではありませんでした。カモミールの風味が好きなのでちょっと邪魔してるかも…という感じです。逆に、カモミールの風味に抵抗がある方などにはオレンジの香りが良い感じに作用するのかもしれません。

とはいえ、こちらも近くのスーパーで手軽に購入できるのが良いです^^

 

エンハーブ ぐっすりおやすみしたい時に

タイプ:ブレンド

原材料:カモミール、パッションフラワー、レモンバームバレリアン、ペパーミント、リンデン

価格:¥3,300(購入時価格)

1杯あたりの価格:¥110

購入場所:楽天

item.rakuten.co.jp

ハーブ専門店「エンハーブ」から出ているブレンドティーです。こちらのブレンドカモミールの風味がかなり強めに感じました。また、後味がすっきりしているのが特徴的で、おそらくペパーミントが入っているからかな?と思われます。スーッとします。

 

エンハーブ ストレスでキリキリしちゃう時に

タイプ:ブレンド

原材料:オレンジピールローズヒップレモングラスカモミールコリアンダーシード、スペアミント、リンデン、スカルキャップ、ブルーマロウ

価格:¥3,300(購入時価格)

1杯あたりの価格:¥110

購入場所:楽天

item.rakuten.co.jp

ハーブ専門店「エンハーブ」から出ているブレンドティーです。こちらのブレンドはオレンジやレモンの風味が強く、さわやかな味でした。あまり癖のない味なので飲みやすかったです。おいしい^^

 

エンハーブ 天使の休息 檸檬カミツレ

タイプ:ブレンド

原材料:レモンフレーバー、レモングラスローズヒップ、レモンマートル、カモミール、シベリアンジンセン、ステビアリーフ

価格:¥1,650(購入時価格)

1杯あたりの価格:¥117

購入場所:楽天

item.rakuten.co.jp

「エンハーブ」からもう1品。こちらのブレンドはレモンづくし!かなりレモンの風味が強く、ジュースと言っても過言ではないほど甘みがあります。

 

*********************************************************

今回は以上ですが他にも色々と試していく予定です。

もしこのブログを見てくれた方でオススメのカモミールティーがある場合はぜひ教えて下さい!